江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

同期会

新潟県立長岡高等学校。
わたくしめの母校であります。

明治5年、洋学校が創めとされ、米百俵の流れをくむ
歴史と伝統の学校です。
b0124462_1811210.jpg

今は門だけが残っているようです。(卒業アルバムより)

クラス写真です。
b0124462_1852818.jpg

こういうものは人様にお見せするようなものではありませんが、
つい、思い出に浸ってしまいました。申し訳ありません。

大先輩には、連合艦隊司令長官、山本五十六元帥。
講堂に大きな肖像画が架かっていました。

最近では、一年先輩のジャーナリスト、桜井ようこさん。
一度つくばに講演に見えた折、楽屋におじゃまして
名刺交換させていただきました。
とてもすてきな笑顔で迎えてくださり、さらにファンになりました。
本物のほうがずっと美人でした。

そしてきのう、東京在住OBの同窓会と同期会
がありました。
毎年、この時期に開催されます。
地元長岡でも毎年開催している、はずです。(参加したことがないので)

同窓会は品川プリンスホテルで(例年は椿山荘)、
同期会は浜松町の料理屋です。
25人くらいの参加。
b0124462_18254011.jpg

この中の3名さん、去年の11月に開かれた
国民文化祭のときに筑波山登山をかねて
我が家を訪ねてくれました。
うれしかったですねえ。

2月のウイーン・フィルの写真を見せて、
しっかり北条の宣伝をしました。
[PR]
Commented by なな at 2009-04-26 20:25 x
毎年とはすごいですね。
私の高校は大学時代は毎年同期会をしていましたが、社会人になると同時にピタッとなくなり、先月末ン年ぶりに催されました。
そのせいか、あまりにたくさんいすぎて、あまりに変わり果てて、いたことすら気付かなかった同期もいました。

離れていても訪ねて来てくれるお友達。素晴らしいですね。

どんなに音信不通でも、あったとたんにタイムスリップする同期会は不思議ですよね。
Commented by hojo4027 at 2009-04-27 20:27
ななさん
いろいろ聞くと、毎年同窓会というのは
あまり例がないんでしょうか。

私らには毎年が当たり前になっているので、
むしろ、やらないほうが少ないのかと思ってました。

話の内容が、以前は子供のことでしたが、
今では、老後の話になってしまっています。

特に今年は兼続さんで新潟県は盛り上がっていますから
話題にはこと欠きません。
by hojo4027 | 2009-04-26 18:31 | なんだかんだ | Comments(2)