江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田植え

桜もおわり、ゴールデンウィークにかけて
田植えの時期です。
たまたま、
近くの農家に遊びにいきました。
苗代が農家の庭一杯に広がっていました。
b0124462_22182367.jpg

この苗は、やがて田んぼに植えられて、我が家の食卓に上ります。

そうです。この農家から直接お米を買っているのです。
もちろん、北条米です。またの名を「まる北米」といいます。
(○の中に「北」の字が入るんですが。)

この家の牡丹が満開でした。
b0124462_2225388.jpg

うちのはとっくに散ってしまってますけど。

ついでに、我が家の「イチハツ」です。
b0124462_22263441.jpg

どういう訳か、白いタイプしか咲いていません。
普通、紫色だろうと思うんですが。
[PR]
Commented by azumi298-i at 2009-04-23 16:27
わ~!苗代!!!
中学校に通う道沿いで、田植えを待つ苗代が朝日に浴びて輝くその美しさが忘れられません。
細くびっしりと揃った黄緑色、こんなに美しいもの初めて見た!!!
と感動したものです。^^
今でも、新緑の柔らかそうな緑色が大好き!です。
Commented by hojo4027 at 2009-04-23 22:26
azumiさん
この農家では、今週末あたりから田植えを
はじめるそうです。
今の中学生にazumiさんのような
感性があればいいんですが。

といっても、わたくしの中学時代は
全くそんな感性はカンセイナイ?関係ない生活でした。
(駄洒落ですみません)
Commented by ゆみこ at 2009-04-23 23:47 x
そろそろ各地の水田に水を入れ始めました。
この時期のつくばの眺めはとてもいいですよね。
田植えが近づくと関係ない(カンセイナイ)のになんだかワクワクします。私も。
Commented by hojo4027 at 2009-04-24 20:08
ゆみこさん
蓮華草も咲きはじめています。
麦秋もあって賑やかになりますよね。
とにかく、筑波山があってきりっとした風景が
感性、じゃない完成するんだと感じます。
by hojo4027 | 2009-04-22 22:28 | なんだかんだ | Comments(4)