江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

開店一周年

須田帆布さんがつくばに
お店を出して、今日でちょうど一周年だそうです。

きのう、お店の二階で記念のサロンコンサートがありました。
PM6時半の開演で、お客様は20名ほどでしょうか。
入り口の看板です。二階がKARAHAKOという喫茶コーナーです。
b0124462_837160.jpg

店内の様子。カウンターにオーナーのボスが・・・。
b0124462_8363250.jpg

最初に腹ごしらえということで、
おにぎり、おしんこ、クッキーなどがならびました。
b0124462_8373815.jpg

演奏者は近くの研究所にお勤めの、アマチュアの方。
ボスは演奏者だけでなく、全員の紹介をやっていました。お疲れさんです。
b0124462_838738.jpg

右手前の方は、ミシガン州出身の方。

カウンターの中にはボスの娘さんのだんなさん。ミシンを踏んでいます。
b0124462_9111432.jpg

さて、腹ごしらえも終わって、
b0124462_917684.jpg


いよいよ演奏です。
楽器はリュートと、
b0124462_8383121.jpg

小ぶりのギター。ウクレレを二回り大きくしたような感じです。
b0124462_9235352.jpg

これがなんと250年前の製造だそうで、
時々演奏中に音程が狂うんだそうです。
私ら、聞いていても音程が違っているなんてさっぱりわかりませんけどね。

曲目は全く聞いたことのないものです。
なんでもルイ14世が聞いた宮廷音楽だそうで、
しばし、王侯貴族の雰囲気に浸ることができました。

ちなみに、ロベール・ド・ヴィゼとか
ヨハン・ゲオルグ・ヴァイヒエンベルガーなどの
作曲だそうです。

演奏は大変素晴らしく、大拍手でした。
いや~よかった。
須田帆布さん、ありがとうございました。
至福のひと時でした。
[PR]
Commented by ゆみこ at 2009-04-13 00:33 x
須田帆布さん、私もお気に入りのお店です。
のんびり景色を眺めながら、コーヒーを飲むのが好きです。
ここのバッグはとてもよく考えられた使いやすい形なので
街でも山でもこればっかりです。
そう、コンサートがあったんですか。
私も行きたかったなあ。
次回にはぜひ参加させていただこうと思います。
Commented by hojo4027 at 2009-04-13 20:28
ゆみこさん
窓の外も、ちょうど桜が散り際で
風情がありました。
ほんとのサロンコンサートでしたよ。
by hojo4027 | 2009-04-12 09:24 | なんだかんだ | Comments(2)