江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

卒業

筑波大学 芸術学群の卒業制作展が開催されています。
場所は、つくば美術館。2月22日(日)までの会期です。

芸術学群(通称:げーせん)の皆さんには
北条の街づくり振興会が大変お世話になっているので、
普段の、げーじゅつには関係のない生活を振り切って
見てきました。

北条をテーマにした作品がありました。
小柳 萌衣さんの「協働組み立てによる仮設屋台」
北条を絵地図で説明しています。
b0124462_20111081.jpg

展示パネルの全体図です。
b0124462_2014549.jpg

第一回目の「北条市(いち)」の竹囲いをヒントにしている風です。
b0124462_2016444.jpg

北条の町も少しはお役に立っているんでしょうか。

芸術専門学群長賞というのがありました。
b0124462_20182518.jpg

こんなのも。
b0124462_20195823.jpg

製作者がハンモックにいるんです。
「死んでほしい」という題でした。なんと自虐的な。

結局、げーじゅつが理解できないまま会場を寂しく去りました。
[PR]
Commented by そらねこ at 2009-02-14 21:19 x
あっ!もうそんな時期なんだ。
毎回若い学生たちの感性に、関心しています。
完成度は別として、若い人の敏感な感覚はいつも勉強になるし。
あの思考の柔軟さは、見習わなくては・・・。

世代も世界も違うのだから、理解できなくても共感できればいいのかな?
自分が考え付かないことを、面白いと感じ続けたいです。
何とか時間を見つけて、今年も行ってみよう。

たかぼんさん、情報ありがとうございます。
Commented by hojo4027 at 2009-02-15 10:19
そらねこさん
かなりの展示ボリュームですよね。
そのうち、東京芸大を凌駕するようになるかも?
え?もう凌駕してる?大変失礼しました。
芸術音痴のたわごとと、ご容赦を。
by hojo4027 | 2009-02-14 20:25 | 北条街起こし | Comments(2)