江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

小江戸 栃木その4

人口8万の栃木市には、約200の蔵があるそうです。

そのうちのひとつ、栃木きっての豪商、横山家の蔵や
庭園を公開している「横山郷土館」です。
b0124462_17392562.jpg

左右に石蔵を配した豪壮な店構えです。

銀行と麻問屋を営んでいたといいますから、中もすごいです。
回遊式庭園を眺めながらお昼をたのしみました。
b0124462_17424687.jpg

松がまた立派です。
b0124462_17433177.jpg

下に見える緋毛氈の奥のお座敷で食事ができるんです。

いろいろな展示物も目をたのしませてくれます。
百人一首の屏風。
b0124462_17445738.jpg


b0124462_17454368.jpg

手前の扇風機や、棚のしたにある行灯などは我が家にもありますね。

銀行の頭取さんが座っていたんでしょうか。まさに金庫番。威厳もあります。
b0124462_17461080.jpg

これはハエ取り機だそうです。
b0124462_17463553.jpg

中の板がくるくる回るとかいってました。

栃木市はみどころ盛りだくさんです。
また行ってみたいと思わせてくれます。
[PR]
Commented by そらねこ at 2009-02-01 17:47 x
店構えの前が通りで、堀がある。
当時の物流を押さえたつくりですねぇ・・・。
荷車や、舟が行き交っていたんでしょう。
確かに、時代劇に出てきそうな光景ですね。

おお、そうか!
たかぼんさんの大蔵も、常設でなければレストランもいいですね。
北条米と地野菜の、食事会なんて面白いかも。
景色が無い分、逆に食事に集中できそうじゃないですか。

なんて、勝手な感想で失礼しました(苦笑)。
Commented by hojo4027 at 2009-02-01 21:42
そらねこさん

巴波(うずま)川は、とてもきれいなんです。あんな平地の
真ん中に清流があるなんて、想像もつきませんでした。
富士山の伏流水が柿田川になるってのだったらわかりますけどね。

大蔵はねずみ君相手のレストランしかできないですよ。(笑)
ねずみ君が開けたと思しき穴があちこちに開いているんですから。
Commented by そらねこ at 2009-02-01 21:59 x
いやいや、レストランて言うのは語弊がありました。
えーと、北条米をメインとした食事のコンサート?
ランチを食べる集いって事なんですけどねぇ・・・。

単純に言っちゃうと、蔵でお弁当を食べてみよう(笑)。
それなりのフードコーディネーターがいれば、面白そうだと思ったんですけど。
例えば食育の場として、児童生徒を対象にするなんて素敵かなぁ。
ってまぁ、たかぼんさんが企画する話じゃないか(苦笑)。
Commented at 2009-02-05 23:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hojo4027 at 2009-02-08 09:10
そらねこさん
お返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい。
いろいろご提案ありがとうございます。
大蔵でのレストランはなかなか諸条件が
難しくて、実現は?でしょうね。
大蔵よりむしろ「離れ」とか「奥」とか呼んでいる
座敷がありますが、そっちのほうが可能性は
ありますね。
ただし、家族に料理関係に関わっている人間が
いないので、どうでしょうか。

Commented by hojo4027 at 2009-02-08 09:15
ボクチャンの父ちゃんさん
栃木はそれほど遠くないので是非お出かけください。
みどころ一杯ですから時間をたっぷりとって。
by hojo4027 | 2009-01-31 18:01 | なんだかんだ | Comments(6)