江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小江戸 栃木その3

鳥瞰図の右側に有る蔵のひとつです。
b0124462_197521.jpg

何から何までカッコいいですね。
茶店の内部は、うまく撮れなかったのでパンフレットから頂きました。
b0124462_199683.jpg

パンフレットも、モノクロームのすっきりしたデザインです。
おしながき
b0124462_1915199.jpg

なんと、大正時代の金銭登録機がありました。
我が家のと同じアメリカのメーカー製(ナショナル・キャッシュ・レジスター社)です。
b0124462_191801.jpg

さすがに現役というわけではありません。
レシートの紙が無くなるので、使わないとのこと。
当時の紙はいまのぺらぺらのと違って、電車の切符くらい厚いんです。
使わないで取っておいたほうがいいですよ。
いまこの紙を作ったらいくらになるか、想像もつきません。
50円くらいの買い物で、こんなレシート出してたら
えらいことです。
[PR]
Commented by azumi298-i at 2009-01-30 16:09
蔵もカッコいいですけど、茶店内の椅子とテーブルも無垢の木がふんだんに使われてますね。
レジスターも趣があって・・。レシートがそんなに立派だったのですか、昔は。
鳥瞰図と同じ建物が現存し、今尚活躍しているというのも素晴らしいですね。
Commented by hojo4027 at 2009-01-31 13:06
azumiさん
レジスターは我が家のと同じメーカーなので、
レシートも同じようなものでした。紙の色も茶色で
いかにもレトロな感じですよ。

店内と、外観も含めてテレビドラマなどのロケにも
つかわれたようで、そのときの写真も見せてもらいました。
NHKの「櫂」では、松たか子さんの写真もありました。
西田敏行さんとか、メジャーな俳優さんが来てるんです。
Commented by countryboxshinshu at 2009-01-31 21:30
ナショナル金銭登録機はそんな昔からあったんですね。出し入れのため引き出しが開く時、必ずチンと鳴りますね。この音は周囲に今お金の出し入れをしているよと言う音乃至は警告音だそうですね。私は知らなかったのですが、クリスチャンの国は他人との関係がはっきりしているそうで、これもわが国との文化の差であるというような説明を聞きました。やはりこの写真の機械もあのチンと言う音がするのですか。
Commented by そらねこ at 2009-02-01 17:53 x
住んでる街の古い和菓子屋さんにも、年代物のレジスターがありました。
カードや電子マネーが幅を利かせる昨今、キャッシュを扱うレジスターってかえって新鮮かな。
ニコニコと対応してくれた女将さんの話では、NHKさんがわざわざその音を収録に来た事があったそうですけど。
カード決済の電子音とは、やはり趣が違いますねぇ・・・。
Commented by hojo4027 at 2009-02-01 21:28
信州さん、そらねこさん
コメントありがとうございます。
あぶでんさんの金銭登録機は動かしてもらいませんでしたが、
間違いなくチンと音が鳴ると思います。
クリスチャンが関係しているとは、初めて知りました。なるほど。

信州さんのおっしゃるように、今風に言えば不正防止のために
開けたときに音がなるんです。
その音も、チンなんて優しい音ではなく、
ガチャガチャーンという位の音です。
周りじゅうに目一杯響きわたります。
説明のとき、ハンドルを回すと、
皆さん「オーッ」と声をあげられますよ。
NHKさんが音をとるのもわかる気がします。

それに、機械がやたら重いんです。
簡単に持ち運ばれないようにしてあるんでしょう。

それと、手回しハンドルがついているんですが、
そのハンドルは簡単に外せます。
店じまいしたときにハンドルを持ち去ると、
レジは開けなくなります。
つまり、ハンドルが鍵の役目もしているんです。

Commented by hojo4027 at 2009-02-01 21:33
戦後は、ほとんど使っていません。
なぜなら単位が「銭」ですから。699円99銭が最高金額です。
大正時代ならこれで十分ですよね。

この機械はおそらく60年くらい、油を一滴も差していないはずです。
それにもかかわらず、今でもスムーズに動きます。
しっかり作られた機械は長持ちするんですね。
by hojo4027 | 2009-01-29 19:26 | なんだかんだ | Comments(6)