江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小江戸 栃木市その2

足元には、屋根から降ろした古瓦を、
栃木市を象徴するひとつである巴波川(うずまがわ)
の流れを模して敷き詰めてありました。
b0124462_212721.jpg

鯉まで泳いでいます。お洒落ですねえ。
b0124462_21293660.jpg

蔵の内部の様子です。正確には鳥瞰図にある左右の建物の真ん中にある
通路を味噌工場にしてあります。
b0124462_2133488.jpg

ほとんどの機械設備は、7代目ご当主が自作されたのだそうです。
とにかく機械がお好きで、次の光景を見れば納得!!です。
b0124462_21351871.jpg

これらもすべて自作です。
b0124462_21362044.jpg

この冷蔵庫の扉も。!!!
中に発泡スチロールを入れてあるんだそうです。驚き。
b0124462_21415150.jpg

「私がこういうことをやっていたのを見ていた孫は工学部へ
いきましたよ」とこともなげにおっしゃいました。
ガチガチの文系である身にとって、すべてが、すごい!!!!!!
                                   続く
[PR]
by hojo4027 | 2009-01-26 21:49 | なんだかんだ | Comments(0)