人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大掃除

今日は年末恒例の大掃除。
いつもだと、かみさんと二人なんですが
今年は一人、プータローがいるので、
私はえらくラクチンしています。
そこで、いつもならやらない場所を
掃除しました。

神棚です。外側は毎年ちゃんと掃除してますよ。
大掃除_b0124462_13253813.jpg

中から出てきたご神体を前に並べました。
初めて見ました。
七福神さんなのですが、やけに数が多いと思ったら
複数いらっしゃるんです。
木製と鋳物製。なぜ、どうして、とはお聞きめさるな。
なにしろ初めて拝んだんですから。
丁寧に掃除させていただきました。
ご紹介します。
大掃除_b0124462_13354815.jpg

大掃除_b0124462_13363843.jpg

大掃除_b0124462_13371542.jpg

大掃除_b0124462_13395896.jpg

なんだか、全部大黒様のようにみえますね。
まあ、商売の神様なんでしょうから、当然ですか。

これだけ一生懸命掃除させていただいたのですから、
来年の不況は、我が家にだけは関係なし、といきます。
by hojo4027 | 2008-12-28 13:46 | 古道具