人気ブログランキング | 話題のタグを見る

江戸時代の登録文化財に住んでいます。日々の出来事や、出土(?)した古い生活用品などをお見せしています。北条の町おこしにも協力しています。


by たかぼん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

北条のイベント

北条での国文祭イベントは、まだあります。

夜のつくば道めぐり

主催は、筑波大学ADPチーム、茨城県ウオーキング協会。
11月8日(土)の夕方、北条や平沢の皆さんからお借りした
提灯を持って、つくば道を筑波山神社まで歩こう、という催し。

以下は、告知チラシからの引用です。

「 こくぶん祭期間中、各地区ではつくば道に沿って様々な
  灯りのイベントが催されています。
  各地区で趣向を凝らした灯りを辿りながら、秋の夜長を
  初めて会った人と語らいながら歩く。
  提灯と道灯りに照らし出された夜のつくば道は
  心地よい疲れの中で普段とは違った顔を見せてくれるでしょう。」

まずは、「北条ふれあい館岩崎屋」を出発です。午後4時頃かな?
(当方残念ながら参加しておりませんので)
北条のイベント_b0124462_2050395.jpg

北条の町並みを抜けて、神郡(かんごおり)の集落の入り口です。
北条のイベント_b0124462_2058494.jpg

これって、もしかして左側通行ってやつじゃないですか?

ずっと以前、人間は本来、自然に道路の左側を歩くんだ、
ということを聞きました。
それは心臓が体の左側についているから。
心臓を本能的にガードするために、左側通行になるんですって。
ほんとかね?
日本とイギリスは自然の摂理に反したことを・・・(ちとオーバーな)

神郡の町なかに差し掛かりました。
北条のイベント_b0124462_20593270.jpg

一番雰囲気のあるところを撮ればよかったのに。
(参加していないんで、何とでも言えますわ)

神郡の次の臼井の集落に向かっています。
だんだん暗くなってきました。(カメラの操作でどうにでもなるんでしょ)
いよいよ提灯が、昼行灯状態を脱却します。
とにかく常に筑波山を見ながらの道行きなのです。
これぞつくば道ですねえ。
北条のイベント_b0124462_20595562.jpg

ほぼ中間地点の大鳥居を潜ります。これから急勾配がつづくのです。
北条のイベント_b0124462_2104292.jpg

旧郵便局の前で、休憩でしょうかね?たいがいへばるところです。
「心地よい疲れ」の人がどのくらいいたのかな?
北条のイベント_b0124462_21112100.jpg

そして、ライトアップされた筑波山神社拝殿の前で、ハイ、チーズ。
北条のイベント_b0124462_2114058.jpg

これで見ると総勢27人、なんと赤ちゃんまでいるんですねえ。
参加された皆さんにちゃんと写真を差し上げましたかな?正人さん。
by hojo4027 | 2008-12-10 21:59 | 国民文化祭